バリアフリーコンテンツ制作

バリアフリーコンテンツ制作

情報通信技術(ICT)の進展は、私たちに様々な恩恵をもたらしてきました。しかし、高齢者、障害をお持ちの方など、年齢や身体的条件によりその恩恵を享受できない人がいることも事実です。私たちはデジタルコンテンツの制作を通し、高齢者や障害者を含めたすべての人が、不自由なく情報にアクセスできる社会を目指して様々なかたちでサポートしてまいります。

DAISY制作

DAISY(デイジー)は、視覚障害者や普通の印刷物を読むのが困難な人のために開発されたデジタル録音図書の国際規格です。学習障害、読字障害(ディスレクシア)、知的障害の方にも有効であることが認められています。 ヴィッツの音声DAISY制作は、本と音声テープ(カセットテープやオープンリール等)のお引き取りから、整音、デイジー編集、メディア製作までワンストップで対応可能です。ご希望の納期と予算にあわせて大量案件も柔軟に対応いたします。

◎制作実績
・西東京市谷戸図書館 ・調布図書館 ・多摩図書館、他
・児童書 ・小説 ・専門書 ・行政文書、他

解説放送

解説放送は、主音声のほか副音声で補完的情報を流す放送のことです。例えばドラマの場合、主音声に加えて,台詞がない重要なシーンの情景描写、ト書きに相当する内容の描写などをナレーションで加えることでわかりやすく伝えることが可能です。 ヴィッツでは解説放送用台本作成、ナレーション収録、完パケ作成まで一括で対応いたします。

手話映像

アクセシブルなコンテンツを目指して、本編映像に手話映像を差し込み編集します。
各種イベントやシンポジウムなどのライブ映像に手話映像を付与したい場合も、手話が読みやすい映像となるようご提案させていただきます。